Yellow Green Mechanical

八神きみどりが文章を書くブログです。主に読んだ本や、観たアニメや映画の感想を備忘録として綴ります。

ブログの記事を書くことで抱く達成感について

なんかこう、「よし、今日も一日何もしなかったわけじゃないぜ!!」みたいな気持ちになってしまうよね。

僕はかなり単純な人間なので、こうして昨日一昨日とブログを書こうと思って益体が無い内容であることは自覚しながらも書いて公開して、今日もこうして新しい記事を書いているわけだけど、一度やり出して日課にしてしまえば、割と苦も無く続けることが出来ないわけではないのだと自覚している。それが創作だったり勉強だったり、なんだろう、自分のモチベーションに関わらず小手先で出来るものなら尚のこと、というような感じがする。

新しい記事を書くことは別に難しいことじゃない。別のことをしながら「今日はこういうこと書けるな~」って思って、パソコンを立ち上げて管理画面を開いて、思い付いた「こういうこと」から逸脱しない程度に自由に書けば良いだけだし、逸脱したらしたで楽しさもあるだろうし、つまりあれだ、これは僕にとって全然クリエイティビティな行為では無いのだ。自分と対話しているようなものだし、あまり読者目線を意識しないで書いているのだから当然だ。

だが、こと創作に関しては日課にするのが難しい。難しくなってしまった、というのが正しいのかもしれない。僕はあまり筆が速い物書きではないが、ピーク時で年3本くらいの長編を書いていた。年に45万文字くらいだ。合間合間で短編も書いたりしていたので、50万文字ちょっとは書いていたのかもしれない。これは決して、全然多いペースではないのだが、今の僕からしてみれば驚異的な数字だ。ちなみに、このペースは維持出来なかったので、まぁ最大風速的な感じでもある。合間合間で燃え尽き症候群も発症している覚えもあるので、実際はそんなに書いていないのかもしれない。どっちだはっきりしろ。話が逸れた。

ともあれ、ブログを日課にすることに意味が無いことはハッキリ自覚しておきたいので、こうしてそれをブログに書いておく。

ただ、書きたいのに書けない~~とか言ってる手前、(こいつ本当は書くの嫌いなんじゃ……)みたいな風に見えるかもしれないが、僕は書くのが好きなのだ。なんかブログを再開したことで気持ちが上向いてきているような雰囲気を感じる。風が、吹いてきているんじゃないのかな……。今このあたりで1000文字くらいなのだが、これくらい書くのは全然脳直で出来てるし、それが結構楽しい。願わくば、この気持ちがクリエイティビティなアクションをインデュースしてくれることをホープしたい。ホープするだけじゃなくて、アクションするのが大事なんだけどな、自分から。

 

 

というわけで、今はこのラノベを読んでいる。

知る人ぞ知る、というか、4巻で一気に知名度を上げたのだと認識しているけど、今めっちゃナウいラノベだ。SF鬼狩り絶望系、敬語罵倒後輩ヒロイン&異星人の依り代ボクっ娘ラノベだ。要素の宝石箱か。

随分前に2巻まで読んで、なんかそのときの気分とか精神が優れなかったのかあんまり……って思ってたけど5巻が出たらしいとのことで最初から読み返して今は2巻の半ばくらい。改めて、めっちゃ面白いです。

人間の感性なんて体調や気分やその日あったこととか直前に読んだ本とか観たアニメとかにかなり依存している気がしているので、どんな本でも万全な状態で、真っ新な状態で読みたいなと思いました。今、自分が万全で真っ新な状態かはわからないけど、楽しめているのでまぁ良い方なんじゃないかと思います。みんなも読もう。

とりあえず4巻まで読んだらなんか書くかもだし、書かないかもしれない。

別の本に浮気するかもしれない。

読んでない本が300冊くらいあるんだ……許してほしい……。