Yellow Green Mechanical

八神きみどりが文章を書くブログです。主に読んだ本や、観たアニメや映画の感想を備忘録として綴ります。

2018 12/04(火)の、Vの者歌ってみた動画を布教したい気持ち

という記事を随分前から書こうと思っていた。ので書くことにした。

 

僕がアクセス解析ジャンキー野郎だという話はいつぞやの記事に書いた覚えがある。

なんかここ半月くらいどういう理由かは知らんが(まぁ、Vの者の記事を幾つか書いたせいだとは思うが)、こんなインターネットの辺境にあるブログがまぁそこそこ読まれているらしいという事実を目の当たりにして戦慄するなどしている。まぁあくまで僕の基準なので、これを他のひとに見せたところでそうでもないと言われるのかもしれんが、まぁ少しでもアクセスされているならお気持ちを垂れ流すだけではなく、何かしら影響力のあることをしたいと思うのが人情というものだ(人情というものか?)。

 

さて、僕は歌ってみたという文化が好きだ。

僕が熱心にボーカロイド楽曲を聴いていたのは2013年くらいまでのことで、聴き始めたキッカケは、当時実家にはインターネット環境が無く、僕の使っていたケータイもパケホーダイプラン(当時のケータイはこれに加入していないとパケ死という世にも恐ろしいバッドステータスを得ることになった)を契約してはいなかったので、友人のパソコンにてニコニコ動画のランキングトップに上がっていたかの名曲『メルト』を聴いたことでその文化を知り、聴き始めたのだと記憶している。まぁそこから僕がインターネット環境を手に入れるまでに長い道のりを経ることになるのだが、その話は別に大して中身も無いので割愛することにして、そうだな……、『Good Morning, Polar Night』という、ゆっけさんというコンポーザーが投稿されたボカロ曲があるのだが、それが当時なかなか殿堂入りしなかったことで(あぁ、ボカロという界隈はもう閉じていくだけのコンテンツなんだな……)という思いをなんとなく抱いて、以降ボーカロイド楽曲をまったく聴かなくなったという経緯があった。ちょうどカゲプロがアニメ化して、そのシリーズ自体も終わりを迎えて、急速に界隈が縮小されていったような流れもあったような気がしている。殿堂入りやミリオンを連発していたコンポーザーたちもどんどん商業の世界に流れていって、なんかそういうタイミングだったのだな。ぼんやりとしか覚えていないが。

そういった感じでボカロという文化から離れていた僕がヨウツーベでVの者たちの配信を観たりすることで、実はまだボカロという文化は滅びてはおらず、むしろそれなりの賑わいを見せていて、笑顔動画さんは上質会員数を減少させていたりなんか相当なごたごたがあったような覚えがあるが、まぁその場所をヨウツーベに変えるなりなんなりしてミリオン再生を越える楽曲も結構あって、それをVの者たちが歌ってみた動画として投稿したりしているという文化を知って、あまりの懐かしさに落涙するなどしたのだな。

元々僕は歌ってみた動画も熱心に聴くタイプのボカロヘッズだったし、お歌の上手なひとのお歌を聴くのも大好きだしで、まぁその文化に馴染んでいくのもまぁスムーズなものだった。最近ではライブ配信を副次的な活動にした歌ってみたに特化したVシンガーと自称する方々もいるようだし、この界隈はライバーとして活動するVの者たちとは違ったジャンルとして成立するんじゃないかとさえ僕は思っている。ギル様もそう言ってたし。

そんなこんななので、折角なのでここに幾つかその動画を貼り付けることでこの界隈が少しでも盛り上がってくれたら楽しいだろうな、という思いを込めようと思う。こういう記事を書くならもっと自分に影響力が欲しいところだけど、それは望んで手に入るものでもないし、あったらあったで……という感じもするし、僕はそもそもブロガーではないので、まぁ……という感じもするが。

で、折角そういうことをするのだから、ある程度の制約を設けて動画を選定していこうと思う。

例えば、じゃあ僕がここにこれから、ミライアカリちゃんの『ECHO』や『ロキ』の動画を貼ったとする。

 

それって何か面白い試みですかね……?

 無闇に名前を挙げて申し訳ございません……という感じだけど、ミリオン再生を突破している「これ聴いてるのは当然っしょ?」みたいな動画をただ並べたところで面白くは無いし、布教される側としても「知ってるわそんなもん」ってなるだろうことは容易に想像出来る状況だ。

なので、今回は再生数が3万回未満(2018 12/05現在)の、僕のお気に入りの動画を貼っていくことにする。

 

 


アンチグラビティーズ歌ってみた/鷹宮リオン

 

 

 


アウトサイダー、歌ってみた - 鈴木勝

 

 

 


【歌ってみた】WAVE 【紫咲シオン】

 

 

 


「かいしんのいちげき!」歌ってみた ver.百鬼あやめ

 

 

 


【歌ってみた】少年と魔法のロボット【VTuberチャリティーライブ】

 

 

 


【初オリジナル曲】シュレディンガーのねこ

 

 

 


天使を歌ってみた!【東雲めぐ】

 

 

 


【オリジナル曲】jelly girl / 海月ねう

 

 

 


【女性が歌う】スパークル / vo.獅子神レオナ / アニメ映画「君の名は。」劇中歌【VTuber】

 

 

 


『夕立のりぼん』/みきとP(covered by 天秤はかり)【歌ってみた】

 

 

 


【天声に心を込めて】心做し(オリジナルPV)/vo.双理マイ【歌ってみた】

 

 

 


【1万人記念】ピースサイン -piano ver- / 皆守ひいろ 🌻

 

 

 


吸血鬼が『惑星ループ』を歌ってみました🌟ver.夜空メル

 

 

 


【歌ってみた】未練レコード/夏色まつり【ときのそら × 40mP】

 

 

 


【歌ってみた】夜明けと蛍 /ヨルシカ【cover by 綺羅星ウタ(vtuber)】

 

 

 


【全部パトラ】カノンで肉食べたい歌ってみた【周防パトラ / ハニスト】

 

 

 

こんなところだろうか。

なんか上にボカロ楽曲に限定したような書き方をしてしまったが、よくよく思い返したり並べた楽曲を眺めてみれば普通に商業楽曲もあればオリジナル楽曲もあるしで視野の狭さを露呈してしまったがそこは大目に見てほしい。

とりあえず今僕が無節操にプレイリストに放り込んでいる楽曲を貼り付けた。同じVの者が歌ってる楽曲を貼り付けても良かったのだけど、一応、1Vの者(ポケモン個体値の話ではない)1楽曲という縛りを設けた。

これはずっと抱いている気持ちなんだけど、気に入ってる歌ってみた動画を10~13曲くらいに絞り込んで慎重に並べて、「俺の考えた最強のVの者オムニバスアルバムプレイリスト』を作りたいという気持ちを抱いていて、そのための候補探索という感じで集めているんだけど、これはいつ実現するのかさっぱりわからん予定だ。やるのかもわからん。楽しそうだな、というワクワク感だけを温めている感じをわかってほしい。

本当は放り込んだプレイリストのURLをここに貼り付けたら良いのだろうが、ちょっとそれは恥ずかしいのでやめることにした。まぁ探せば簡単に見付かるかもわからんし、そんなことをする奇特な方がいるとも思えないが、まぁ出会ってしまったのなら「ふーん」みたいな感じで流し見して頂けたら幸いだ。

 

もっとこう……、色々な、埋もれてしまっている歌ってみた動画を掘り起こしていきたいですわよね。

掘り起こしていきたいのですわ……!(心配性の爺やを振り切り広いお屋敷からお外に飛び出していくお嬢様特有の表情を浮かべながら)