Yellow Green Mechanical

八神きみどりが文章を書くブログです。主に読んだ本や、観たアニメや映画の感想を備忘録として綴ります。

2019 7/14(日)の、本当に安眠したい奴らに捧ぐVのASMR

まず、お前らに問いたい。

 

本当にお前らは安眠したいのか?

 

僕は安眠したい。健康的で安らかな入眠体験が、喉から手が出るほど欲しい。

 

 僕が入眠に困難を抱えているということは過去の記事のどれかしらに書いた覚えがある。これもまた微妙な問題で、常にそういった問題に悩まされている訳では無い、というところにファッション入眠障害感が表れてしまい自分でも嫌気が差す。入眠障害というのも、別に然るべき医療機関に通院して知識のある専門家から下された状態ではない、というところにもファッション感は付き纏う。「僕が自分の状態を鑑みて実際にそういった問題に悩まされているんだからそんな書面1枚の問題じゃねぇだろ!」と言ったところで、それは信頼の置ける情報では無いということになってしまうのだ。世の中では何が大事なのか。権威だ。僕は権威主義というスタンスや考え方が吐き気がするほど嫌いなのだが、自分の状態を表すものでさえそういったものは付き纏い、僕を苦しめる。そんなものに苦しまずとも元から苦しんでいるのだ、入眠が困難な時がちらほらあるのだから。僕の状態は僕が一番良くわかってるんだから、医療機関に通院して医者と話す機会があったとして、これこれこういう原因でこれこれこういう状態になっているということをある程度は理路整然と説明出来るだろうし、医者にしたところで僕が説明することやその思考過程、それによって生じている可能性がある矛盾が診断における情報の全てだから、恐らくこの症状を確定させるだけのものになるだろうし、何らかの薬を処方されて終わるだけに思う。腹が立ってきたし話も逸れてきた。つまり何が言いたいかと言えば、処方されたり薬局で買えるような薬にはなるべくなら頼りたくは無いということだ。となると、出来ることは限られてくる。限界まで疲労を溜めてから睡眠を試みるか、VのASMRを聴きながら睡眠を試みるかの、2択ということだ。

 

さて、僕はVのASMRをよく聴く。というよりも、最近では聴きながらでないと睡眠を試みる意欲さえ湧かないというほどに、僕の暮らしに密着しているものになっている。依存である。僕は自分が依存体質であることには自覚的であるから、薬に頼るよりはよほどマシという風には思っている。僕の体質はともかく、睡眠ってホント煩強いですわよね。僕は極端なロングスリーパーなので余計にそう思う。睡眠さえなければ僕の生活が生産的に満ち溢れている……と思えるほど楽観的には流石に思えないが、睡眠を克服出来ていない人類の現状は未だ脆弱性に溢れていると思わざるを得ない。主語を極端なまでに巨大化した人類の脆弱性とやらもともかく、Vの睡眠導入ASMRを探しているお前ら(以下ぽまえらとする)も、この界隈に少しずつ暗雲が立ち籠めていることには薄々気付いていると思われる。

ぽまえらもVのASMR配信を聴くはずだ。こんな記事に辿り着くくらいだ。新しいVのASMR情報を、少しでもキャッチしたいという思いでこの記事を開いたはずだ。そうではないぽまえらも、とりあえずここでは画面の前でうんうん頷いておいて欲しい。VのASMR配信の情報が欲しい、いいね?いいよ、うん、大変よろしい。自分からそういうことを調べたいと思ったことは無いので、こういうことを記事にしている有識者の方々もいるかもしれないしいないかもしれないしまぁ正直に言えばあまり興味は無いのだが、とにかく。ここ最近のVのASMR配信やASMR動画等のサムネイル画像を見て頂ければわかるが、安易に「睡眠導入」「寝落ち推奨」等の文言が躍っていることに気付くはずなのだ。

 

これはね、由々しき事態ですよ実際。

なぜなら、「睡眠導入」「寝落ち推奨」とかいう文言は、確かに動画や配信のサムネイル画像を飾る過剰で詐欺気味な、あまり意味の無い文言なのかもしれないが、こっちは本気で安眠を求めてその動画や配信をクリックしているのだから、詐欺であっては困るのだ。「この配信面白そうだな」と思って開いた5分ほどの動画が「う~ん……」みたいな視聴後感であった時とはワケが違うのだ。ドンガラガッシャ~ン&普通のマイクに話し掛ける声量&クソデカBGM&クソデカお耳ふーふーブオオオオオオンではないのだ。いや、マジで、本気で。

というようなことになっているので、Vの安眠ASMRを探すのも本当に難しくなってきているように思う。

 

だが、ぽまえらも理解していることだとは思うが、この問題は、そもそも間違った前提の上に成り立っている問題であることには自覚的になった方が良い。

と言うのも、例えばとあるVが配信という方法を使って良い音を届けようとしているのであれば、それに対してリスナーはチャットという方法でそれに応えなければならないことは言うまでも無い。配信という行為は、配信者が配信ボタンを押して映像や音を全世界的に垂れ流すという行為そのものを指すものでは無い。リスナーがいて、そのリスナーが何かしらの反応を返すことでコンテンツとして成り立つのが、共通概念としての配信だ。意図的にリスナーの反応を無視した前衛的な配信もたまにあるが、それが前衛的と成り得るのはきちんと共通概念が共通概念として機能しているからだ。まぁ、コラボ配信だったりラジオ企画だったりというカタチはどうなんだって言われたら少々難しい問題ではあるが……。ともかく、ASMR配信とは言え何が大事かと言えば、その場で、チャットというカタチで反応を返してくれるリスナーが居ることであるのは言うまでも無い。今出している音が、本当に良い音なのかどうなのか。だから「睡眠導入」「寝落ち推奨」などと謳っている配信だからといって、ぽまえらリスナーを本当に寝かし付けてスヤスヤワロタ状態にしては困るということだ。チャット欄が動かなくなったASMR配信を、さすがの僕でも見たことはないし(存在自体はするのかもしれない)、そうなった時に配信者が抱く感情というのはちょっと想像し難い。まぁ、別に本当にスヤスヤワロタ状態になっても間違いではないだろうし、過去の僕もリアルタイムの配信を聴きながらスヤスヤワロタ状態になっていたし、目が覚めて配信終了している画面に何百人とその終わった配信のページを開き続けているスヤスヤワロタ民がいる光景も何度と無く見ているので、別にチャットをし続けて配信を盛り上げる行為自体が正しい行為だと定義付けている訳でも無い。ただ、配信者の本音と建前やその意図と、リスナーの目的や楽しみ方は必ずしも一致しないという話だ。ASMRに限らず、僕はその不一致が原因で離れてしまった配信者が何人もいる。手前勝手だが、寂しい話だ。あと、どんなに良いものでもマンネリ化してしまうという現実もある。僕みたいに飽きっぽい人間は特にそういった傾向が顕著だ。話が逸れすぎてソ連になりそうなので、強引に話を戻していく。

 

つまり、リスナーを本当に寝かし付けたら困るのが配信者だ。

……かなり穿った見方を意図的にしているが、これは端的に事実を表しているとも思うので、本当に睡眠導入に適した安眠ASMRを探すのは難しい。本当に難しい。音質の良さや寝かし付けシチュエーションの良さという括りで探すと大体実用性(えっちな意味ではないです)に乏しいものしか見付からない。そうでなくともノイズと無縁なバイノーラル音声は希少だ。……まぁ実際は、本質は音質には無いのだが。

 

以上が、僕の安眠ASMR配信に対する考え方だ。

極端な要求を喚き散らかす厄介リスナーだということだ。

厄介リスナーだが、信頼して欲しい。僕は配信者では無く、リスナーだ。ここからは僕のオススメの安眠ASMRについて触れていくが、それはあくまで、僕が本気で安眠したいが為に奔走して得られた結果であることは改めて言うまでも無い。配信者目線という仮想思考過程は一切経ていない、純度100%のスヤスヤワロタ状態を目指したリスナー目線で辿り着いた、本気のラインナップだ。

前置きが長くなってしまったね。

予め言っておきますが、これで寝れなかったら然るべき医療機関に通院して、然るべきお薬を処方されてください。責任は負いかねますので。

 

 

 


【ASMR】耳かきと吐息で気持ちよくしてあげる♡囁き・吐息・マッサージ《Vtuber, Ear cleaning, Whispering, Relax》

 

まず紹介するのはこちら、綺羅星ウタさんの耳かきASMR動画だ。

この動画に出会ったのはもう半年近くも前のことだ。僕が諸事情あって安眠ASMR界隈で路頭に迷った時に出会った動画だ。この動画には大変な恩義を感じている。僕は幾夜もこの動画でスヤスヤワロタ状態に至ることが出来た。

何度も「動画」と書いた通り、これは配信のアーカイブでは無く、動画だ。僕はあまりVの動画を好んでは見てこなかったのだが、この動画に出会った当初、VのASMR動画という形式があまり見られない現状にとても驚いたし、動画形式ということに目から鱗が落ちた思いだった。

動画形式だと何が変わるのか。

リスナーとのコミュニケートを想定していないということだ。

つまり、録音者は無理に喋らずとも良いのだ。綺羅星ウタさんはASMR動画を複数本投稿していて、それぞれ主だったコンセプトが違うのだが、その、それぞれの音を出す行為に集中出来るということでもある。個人的な好みで今回はこの耳かきバージョンを選ばせて頂いたが、この動画ではリスナーへの語りは最低限に抑えられており、全編たっぷりの耳かき音を楽しめる構成になっている。もちろんウタさんの、時折語り掛けてくる囁き声もとても良い。そこはもちろん安心して欲しい。

何より、その耳かき音がとても良い。固い耳かきで強くダミーイヤーを擦る音が、僕はとても好きだ。綿棒はやはりどこまで行っても繊維を擦る音なので、どうしても高音域が入ってきて、中途半端な半入眠状態では邪魔に感じることが多い。まぁ、機材の質や劣化を考慮すれば木材や金属の耳かきで長時間擦り続けるのは得策では無いという事情も考慮は出来るが、僕は厄介リスナーなので(開き直れば良いという問題では無い)それらの耳かきでゴリゴリやって欲しいという気持ちが勝ってしまう。この耳かきの音は間違い無く最上級だ。最新の妹シチュの方もとても良いのだが、収録環境がアレだったのか環境音が入ってしまっているのが少し残念だったので、こちらを選ばせて頂いた。願わくば、動画シリーズの投稿も待っています。多忙な日々を過ごされているようなので、健康に気遣ってご自愛したうえで毎秒投稿してほしい。

 

 


[有栖マナASMR]子狐の耳かきゆっくり休んでいてね

 


[有栖マナASMR]ちょっと狐の耳マッサージいかがこちに来て私の話聞いてみませんか

 

※どうやら上2本のアーカイブは他サイト上に貼り付けると再生出来ない仕様になっているらしいので、再生される方はリンクを踏んでヨウチューベにアクセスして聴いてください。かしこ。

 

次に紹介するのは有栖マナさんの耳かきとお耳マッサージのアーカイブ

有栖マナさんのことは正直あまりよく存じてはいないのだが、めちゃくちゃカワイイだということは存じています。カワイイ。韓国の方なのだが、べらぼうに日本語がお上手だし声と滑舌がとてもカワイイ。あとおっとりした人柄がとても良い。

耳かきとマッサージそれぞれのアーカイブを紹介する理由は、両方ともが極上の音を提供してくれる最上級の安眠ASMRだという理由に他ならない。

どうやら鉄製の耳かきを使用されているらしい。これがね、最高なんですよ。前述した綺羅星ウタさんの耳かき音に勝るとも劣らない良質なゴリゴリ耳かき音を提供してくれるのが1本目のアーカイブ

2本目のお耳マッサージアーカイブは、開始から13分くらいまではタロット占いをしてくれているのだが、14分くらいからはマッサージが始まり、そのマッサージ音は他の追随を許さない極上のマッサージテクニックを受けることが出来る。

ASMRお耳マッサージにおいて重要なのは、いかに大胆にダミーイヤーを擦るかということだ。僕個人としてはそう思っている。

何を当たり前のことを言っているんだ?と思われるかもしれないが、それなりにマッサージ音を聴いていると、手の動きが甘くて惜しいなぁと思うマッサージに結構な頻度で出くわすのだ。あとダミーイヤーを揉んでいるような音に出くわす時もあるが、構造上、ダミーイヤーをどれだけ強く揉んでも音ってそんなに鳴らないと思うんだけど、どうなんだろうか。ASMRをメインコンテンツにしている実写のユーチューバーの方の動画を見て確信したことなのだが、とにかく手のひらでダミーイヤーのマイク穴付近を擦ることが大事に思う。もちろん配信者の好みによって選んだ音なのかもしれないが、オイルやクリームの量で誤魔化した音はあまり僕好みではない。液音が鳴れば良いという問題ではないためだ。

その点、有栖マナさんのマッサージは最高だ。聴いてもらえばわかるのでわざわざ七面倒に説明したりはしない。堪能してくれ。途中耳かき(指かきかもしれない)パートも挟まるが、それも良い。あと配信のアーカイブなのに殆ど喋らないのだが、「寝落ち推奨」とはどういうことなのかを語らずに物語っている。素晴らしい。多少環境音が入ってしまっている場面もあるが、それほどは気にならないはずだ。リアルタイムでの配信の難しさというのは、どうしてもあるよね。

 

さて、ここまで僕が紹介した安眠ASMRたちだが、共通していることがある。

ぽまえらにはおわかりか?

 

そう、「色々な音を出すことにこだわっていない」ということだ。

 

これもまたASMRコンテンツというものの意義の根底に触れるようなお題目なのだが、こう、リスナー目線として、寝ようと思っているところに配信者が厳選した良い音たちをフルコースで振る舞われるのは、やはり難しさを感じるのだ。

耳かきやお耳マッサージや添い寝や心音、何らかのロールプレイによるストーリー仕立てでも良いのだが、例えばそれを順番に行っていくと、どうしてもその行為の間には繋ぎ目が出来るし、シームレスに行われていたとしても明確な音の違いが現れる。

この繋ぎ目で僕の睡眠は途絶える。

ナイーブにも程が無いか?と自分でも思うのだが、途絶えるものは途絶えるのでどうしようも無い。なので良い音展示会をされるとそれだけで睡眠に適さない判定が下る。願わくば、最初から最後まで同じことをしていて欲しい。右耳に対するアクションなのか、左耳に対するアクションなのかといった違い程度にしてほしい。30分なり1時間なりといった長い時間をそれだけに費やすのは、配信者にとってはしんどい状況だと思うし、チャット欄の動きも目に見えて悪くなるとも思う。そこで不意打ち気味にクソデカお耳ふーふー音をブオオオオオオオオと鳴らすのは、本当にやめてほしい。最悪、クソデカでないなら全然許せる。が、僕はそのクソデカお耳ふーふー音に入眠を妨げられて、イヤホンを耳から毟り取ってブチ切れながら枕に叩き付けたことが、何度かある。手前勝手な話だが、切実な問題なのだ。切実な、問題なのだ……。

そういうことをしないものを選んだつもりだが、一部しているものもある。ASMRにお耳ふーふーは欠かせないものみたいな風潮があるし、良い音を聴きに来ているリスナーは十中八九それを求めるので難しい問題だ。どっかのVが「うるさくする(ために鳴らす音な)のよ」と言っていたので、どうしようも無い問題なのかもしれない。単純に、本当にうるさい、ということはここに記しておく。それをするなら(したなら)「睡眠誘導」「寝落ち推奨」等の、睡眠用に聴くことを推奨する文言は絶対に取り消せと思っている。取り消して欲しいですね、切実に。

 

 


【ASMR】敬語の幼馴染があなたのためだけにオイルマッサージします【Oil Ear Massage/Whispering/ Sleep & Relaxation/睡眠導入】

 

華香院つばきさんのことはまだ知ったばかりなのだが、このアーカイブのマッサージがとても良かったので紹介する。

そういえばロリお嬢様という造形は、有り触れているようでV界隈ではそう見ないように思う。声と滑舌、言葉の選び方がとても嵌まっていてとてもカワイイだ。割かし普通に喋っているのだが、声の作り方が上手いので耳に刺さらずとても良い。

内容自体はちょっと慌ただしいのが玉に瑕なのだが、気持ち良いと感じるマッサージ音の作り方がとても良いので、今後にとても期待している。

手の動きや耳のどの部位がマッサージされているのかかなり詳細にわかるマッサージ音はとても貴重なのだ。

 


【ASMR】お耳マッサージで寝かしつけたい…!【Binaural/ASMR for sleep /Ear Massage/Whispering/Hear/Triggers for sleep】

 


【ASMR】たっぷり甘やかしながら耳かきで寝かしつけたい…!【Binaural/ASMR for sleep / Ear blowing /Whispering/Ear Cleaning/Hear】

 


【ASMR】妹が一生懸命耳かきで睡眠誘導する…!【Binaural/ASMR for sleep / Ear blowing /Whispering/Ear Cleaning/Hear】

 

まず、これだけは言わせてほしい。

 

琴月てとさん、今までお疲れ様でした。

てとさんの寝かし付け配信によって、僕は幾夜もの眠れない夜に眠ることが出来ました。てとさんが引退されると知って、とても驚き、大袈裟ではなく目の前が真っ白になりました。てとさんの新しい配信がもう聞けないと思うと寂しさで胸がいっぱいになりますが、しかし、てとさんのこれからが輝かしいものであることを、1リスナーとして、ささやかながら応援しています。チャットもコメントも残さないアーカイブ民でしたが、本当にありがとうございました。アーカイブが残っている限り、これからも睡眠のお供として聴かせて頂きます。てとさんのASMRが、僕は大好きです。

 

琴月てとさんは、先日、Vを卒業してしまった。

この記事を書こうという思いは、ずっと抱いていた。しかし気分が乗らなかったり諸々の理由だったりで先送りしていた結果、一番入眠のお世話になっていた琴月てとさんは卒業してしまい、未だアーカイブは残っているのだが、卒業してしまったVを紹介するという本末転倒の事態になってしまった。推しは推せる内に推せ、と、実感の籠もった言葉はそれなりの頻度で目にする。しかし自分がこんな立場になるとは思ってもみなかった。その気持ちを、そう遠くない過去に思い知っていたにも関わらず、ね。実際、てとさんのチャンネル登録者数はすごい勢いで伸びていた。が、数字は数字だ。それが理由の全てではないのだろう。

 

紹介というには感傷が強すぎるので端的に記す。

琴月てとさんは、天性の囁きニストだ。

これほどまでに柔らかく心地の良い囁き声を出せるひとを、僕は他に知らない。その出会いは、偶然にもヨウチューベのホーム画面にてとさんのアーカイブが現れたことに発端する。僕は正直、ホーム画面に現れたVのASMRアーカイブにそれほど信頼感を抱いてはいなかったのだが、判断自体は30秒も掛からず出来ると思って気まぐれにクリックしてみた。最初の一声から虜になった。もの凄いVを見付けてしまったと、めちゃくちゃわくわくしながらその夜はてとさんのアーカイブで眠った。以来てとさんのアーカイブにめちゃくちゃ頼りまくった。てとさん無しでは眠れないぽたくが誕生した瞬間だった。

 

正直なことを言えば、てとさんの耳かき音は僕の好みからは少し外れたところにあったし、てとさん本人も苦手意識を持っていたようだが、マッサージ音もちょっと痒い感じがした。一生懸命にやってくれていることがわかっていたので、そういったシチュエーション込みで聴いていたという側面は確かにある。

だが、その囁き声が本当に良いのだ。先程まで散々挙げてきた耳かきやマッサージに対するこだわりが二の次になってしまうくらい、素晴らしい囁き声なのだ。軽妙で楽しい、高クオリティのシチュエーショントークや雑談を聴いている内に、自然と寝落ちている。囁き声自体に安眠作用が備わっているとしか思えない。こんな体験は、そうそう得られるものではない。だから、せめてアーカイブが残っているから……と言って気休めに出来るというものでも無い。今回はどういったシチュエーションで、どんな方法で寝かし付けてくれるんだろうといったわくわく感は満たせないからだ。もちろん、だからといって囁き声以外はどうでも良いということでは無かった。前述した動画やアーカイブは、言わば特化型だと思っている。てとさんは耳かきASMRなら最後まで通して耳かきをしてくれるし、マッサージASMRなら最後まで通してマッサージをしてくれる。そういった、僕の好みの基本を踏襲した上での評価であることは考慮してほしい。まぁ、一聴して頂ければ伝わるとは思っている。あと、てとさんのアーカイブもこちらでの再生は不可となっているようなので、リンクを踏んでヨウチューベに飛んだ上で聴いてください。

 

以上が、僕が選ぶ、本当に安眠したいぽまえらに捧ぐVのASMRだ。

僕がお世話になっている彼女たちを紹介したいという思いと同じくらい、別の感情が込められた記事になってしまったが、人間の考えというのは変遷するものだ。その時期にそうだと思っていたことが、そう遠くない未来にはそうではなくなっていることなどざらにある。特に僕も安眠ASMRというものに触れてまだ時期も浅いのだから、そのこだわりなどは季節よりも早く過ぎ去っていくのだな。

 

ともあれ、今回の記事はここら辺で締めさせて頂く。

良い安眠体験をぽまえらに。

記事を書くのをサボっていた2ヶ月半の間に起こったことはまた近い内に書こうと思っている。意欲さえ湧けば、ではあるが。