Yellow Green Mechanical

八神きみどりが文章を書くブログです。主に読んだ本や、観たアニメや映画の感想を備忘録として綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 12/30(日)の、2018年最後の気持ち

今年最後の気持ちを書いておく。

2018 12/27(木)の気持ち

先日とある記事を書いて、結局それは没にしたのだが、どうやらそれで1記事しっかり投稿したというつもりになっていたらしく、いざ管理画面を開いたら当然記事はアップローヨされていなくて驚いた。 なんかこう、あるよね。途中までやって、やり遂げないまま…

2018 12/20(木)の気持ち

毎度毎度同じようなことを言っているような覚えがあるが、めちゃくちゃ調子が悪い。 なので、この記事ではめちゃくちゃ調子が悪い自分の状態について書く。

2018 12/17(月)の気持ち

2016年4月、僕は2次創作の短編を書き始めた。

2018 12/14(金)の気持ち

推しが夢に出てきた。 端的に言えば、夢に出てきた推しは僕に好意的で、僕は推しとそれなりに良好な関係を築けていた。夢というのは突拍子も無いものだし、状況は大概不明瞭だし、進んでいく展開にきっちりとした筋道などもそうそう無いものだが、まぁ、視点…

2018 12/12(水)の、停電に見舞われて復旧したときの気持ち

およそ1日半ほどの間、分電盤故障によって停電した部屋で過ごした。 先週の半ばくらいはそこそこ暖かかったものの、今週に入ってから一段と冷え込み、東京といえど外気温が氷点下近くなったこの最悪のタイミングで暖房が使えず、停電によって給湯器も使えな…

2018 12/04(火)の、Vの者歌ってみた動画を布教したい気持ち

という記事を随分前から書こうと思っていた。ので書くことにした。

2018 12/02(日)の気持ち

端的に言って、調子があまり良くない。 僕は以前から公言している通り、あまり外出をしない家にいることこそに安心を感じるタイプの……、まぁインドアなオタクなのだが、そういった人間が3週連続で予定を入れて外出したりすると身体や精神に掛かる負荷も尋常…

2018 11/25(日)の文フリとコミティアに一般参加した気持ち

何が決定的な動機になったのか自分でもよくわかっていないが、今日、僕は久しぶりに東京の海の方に行くなどした。 第二十七回文学フリマ東京と、COMITIA126に一般参加した。

2018 11/18(日)の気持ち

なんか昨日労働でむしゃくしゃすることがあって、それ以来そこそこ良くない気分を引き摺っていてなんか良くない。 ここ最近はそういうこともあんまり無くて、そういうストレスの感じ方ってあんまり無かったんだけど、まぁ人間が仕事をするのだから失敗が起こ…

2018 11/12(火)の気持ち

期間を空けたとはいえ、ハニーストラップに関する記事を立て続けに書いて、結局ハニーストラップの記事は4件書いているんだけど、なんかこう本来想定していたこのブログの使い方から逸脱しているような気もしているので、何でも無い記事を書いて中和しておこ…

2018 11/11(月)の、周防パトラさんのASMR配信に対する気持ち

季節もすっかり秋めいてきていて、そういえばここ数年は秋とかゆう季節があったようで無かったようで無かったな……とか思っていたが、なんか日々の寒暖差が激しすぎて(今日は秋っぽいな)とか思っていたら翌日は(いや、これはまだ夏なのでわ!?)とか思っ…

2018 10/30(月)の、ハニーストラップに対する気持ち

ちょっとリアルの方が立て込んでしまっていて、やりたいことにリソースが割けない1週間を過ごしてしまった。そろそろこれを読んでいる方から「お前のリソースとやらは雀の涙以下なのか」とお叱りの言葉を頂いてもおかしくない頃合いかとは思っているが、こう…

2018 10/22(月)の気持ち

今日はしっかりとあれこれやっていきたいという気持ちがあったものの、起きたら行き付けのチェーンの定食屋のラストオーダーの時間が近づいていてやべぇやべぇと思いながらメシを食いに行って帰ってきたら日付が回るくらいの時間になってて、それからまった…

2018 10/16(火)の気持ち

この場所に普段悶々と考えていることを出力し始めてから、なんかこう、精神の調子が良くなってきているように感じる。 別にそれが身長が10cm伸びたり恋人が出来たり宝くじの1等前後賞が当たって人生マジで変わりました!というような自意識や人生の転換が行…

2018 10/15(月)の気持ち

今日は久しぶりに友人と小説の話をした。小説をまた書き始めようと思ってから初めて、小説に関して有意義な話が出来たと実感した。僕が温めてるネタについてまだまだ掘り下げが出来ていない状態なので、それについて突っ込んだことが相談出来なかったことだ…

2018 10/08(月)の気持ち

別に書くことは無かったけど、何となくここの更新は続けようと思っていたのだが、1日空けたら「まぁ良いか、書くこと無いし」となってしまって1週間空いてしまった。まぁ書くこと無いのに記事を書こうというのも大概おかしな話なので、別にこれはこれで悪く…

2018 10/01(月)の気持ち

かつて僕はケータイで小説を書いていた。 もう10年も前の話だ。ガラケーという、静電式のタッチパネル液晶ではない、ボタンをポチポチと押すタイプの携帯電話端末が、今現在ほぼほぼ化石と化してしまっている事実は、今尚それを使っている方々にとってはシツ…

2018 9/30(日)の気持ち

非常に強力な台風くんが過ぎ去った。 天候に影響されやすい体質だということは直近の記事に書いた。気圧の変化にはやたらと敏感だ。僕は『頭痛ーる』というアプリをアイッピョーンにインストヨールしていて、これはヤバい気圧下降なんじゃないかと直感にて3…

2018 9/28(金)の気持ち

特段、習慣化するつもりは無かったのだが、思考整理のついでという感じでちょこちょこ書いていこうと思う。 長編のネタを考えている。小説をちゃんと書き始めようと決めたときから考え続けてはいるのだが、これがなかなかまとまってこない。どうやったらまと…

2018 9/27(木)の気持ち

あんなにも暑くて暑くて暑かった夏はもうすっかり成りを潜め、ここ最近は雨が多いしやたらと涼しい日が続いている。 自分がかなり気候や天気に影響されやすい人間だという自覚はとてもある。週明け頃には風邪を引きそうになった。微妙な体調に気付いた瞬間に…

この半年間バーチャルユーチューバーを追い続けたことと今、そして今

この半年間バーチャルユーチューバーを追い続けたことと今について - Yellow Green Mechanical 昨朝にこういった記事を書いた。 【バイノーラル雑談】エリがお泊りしにきたよ!【周防パトラ / ハニスト】 まずはこれを聞いてほしい。話はそれからなんだが。 …

この半年間バーチャルユーチューバーを追い続けたことと今について

バーチャルYouTuberとは 主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称である。「VTuber」などと表記されることもある。また、そのほかのライブ配信サービスを利用する場合などにYouTubeという特定のサービス名を使用…

思考するのが下手だと自覚する話

というのも、ここ最近ずっと15万字くらいの長編のネタを考えているのだが、それがなかなか上手くいかないので、その原因を探っていきたいという話だ。別に特定の誰かの思考形態を揶揄したりとか指摘したりとか、そういう意図の話ではないです。別に他人がど…

だいたいブログ書こうと思ったときは精神的に切羽詰まっていることが多い

気がしますね、いやマジで。 年が明けて新年度にもなって、はぁホントに時間の流れ速いわぁとか思ってたら前回記事を書いたのがちょうど半年前だった。 別に誰に何を発信するわけでもないブログだし誰が楽しみにしているわけでも固定読者がいるわけでもない…