Yellow Green Mechanical

八神きみどりが文章を書くブログです。主に読んだ本や、観たアニメや映画の感想を備忘録として綴ります。

2021年2月23日(火)の、ぽまえらのこれからの安眠ASMRについて

よう、ぽまえら。
調子はどうだ? ちゃんと眠れているか?


前回僕がオススメのASMRの記事を書いてから、随分と時間が経ってしまった。
あれから色んな事があったな。当然ぽまえらにも色んな事があったと思う。沢山の眠れない夜を過ごしたことだろう。寒くて、独りで、心細い夜だ。そういう泣きたくなる夜を幾夜も過ごすことで、僕たちは大人になっていくんだ。大人になんかなりたくないが、泣きたくない夜が訪れる度に僕たちは大人になるよう強制アップデートが実行されて精神性が老いていくのだから、それは諦めて欲しい。ごめんな……。

孤独になんか慣れたくなかったよな……。
だが、このインターネット大航海時代。僕たちはそんな寒くて、独りで、心細くて、アニメのキャラがプリントされた抱き枕を強く掻き抱かないと凌げない夜であろうと、LANケーブルの向こうに存在する他の誰かと同じ時間を過ごすことが出来ることを、今こそ思い出して欲しいんだ。

今日はそういう話をしていこうと思う。

 

オススメのASMRについての話だ。

 

ぽまえらはこころして僕の話を聞け。

いや、適当に読んで頂けたら幸いです。

オタクの話なんて真面目に聞くもんじゃ無いが、しかし、これから紹介するVのASMR(VじゃないASMRも紹介する)は今の僕が薦める本気のラインナップなので、そこは安心して欲しいのでどうぞよろしくお願い致します。

さて、安眠ASMRの話だ。

前回僕がオススメの安眠ASMRを紹介してから、1年と半年が過ぎていることにまず絶望した。それほどの時間が過ぎてしまえば、僕の趣向や好きなものに対する気持ちというものも一変するもので、そこで紹介したASMRのVの動画や配信アーカイブはもうどれも聴いておらず(不義理な話だ)、長大な時代の流れを感じた。

いやぁ、それにしてもASMRをするV、めちゃくちゃ増えましたよね。

土壌が豊かになるというのはとても良いことではあるが、しかし選択肢が増えれば、そこから自分の好きなものを探すのも大変になるということで、僕のヨウツーウベのトップページには毎度違うASMRのVが表示されてきてビビり散らかす毎日だ。

一応、目に入ってきたものはそれなりに聴いてみることにしている。しかし僕の好みに合致するASMRのVというのはなかなか見付からないもので、たぶんそれはぽまえらも感じていることなんじゃないかと思っている。

好きなVがASMRをやっている、やり始めた、というシチュエーションは、だからとても恵まれている状況だと僕は思う。もちろん声が好き=好みの耳かきやマッサージをする、ということには必ずしもならないが、ASMRの機材というのはとても高価なので、恐らくASMRをやり始めたVにせよVじゃないにせよ、それなりに続けていくんじゃないかとは思う。そのなかで上達していくひとも沢山いるだろう。ASMR配信というのは長大な叙事詩なので、そういう楽しみ方をするのも一興だと僕は思っている。

だが、中には良い安眠ASMRを探して彷徨っている亡者のようなぽまえらもいることだろう。今すぐに安眠したい。「今すぐ安眠したくないひとは絶対にクリックしないで下さい!」という広告が表示されたらもうクリックしてしまっているぽまえらが……。

僕がその亡者だ。

この記事ではそんなASMR厄介亡者が薦めている、という前提をまずこころに留めて欲しい。

あとこれはとても大事なことなんだけど、これから紹介するのは、基本的にはお耳マッサージASMRをする方たちだということだ。僕は色々なことがあった結果、耳かきASMRをまったく聴かなくなってしまった。オノマトペやスライムで遊んだりなんてのは以ての外だ。そういうのを求めているぽまえらの希望には添えなくなってしまうので、そこも了承して欲しい。ごめんな……。

 

 

イル・フローラさん


【ASMR】オイルマッサージで眠りに誘う⯎Oil Ear Massage【#イル_フローラ/Vtuber】

 

まず紹介したいのはこちら、イル・フローラさん。

思い返せばイルさんとの出会いは少しタイミング悪く、機材が新しくなる直前のタイミングで出会ってしまったために、イルさんの本来の実力を知らないまま一度離れてしまい、それから紆余曲折あって、新機材でのアーカイブを改めて聴いてその恐るべき実力を身を以て体感することになり聴き始めた、というあれこれがある。

ASMRのVを判断する難しさがこのエピソードには詰まっている。機材が新しくなったり技術が蓄積されるのは当然のことなので、だから基本的には再生数やチャンネル登録者数が多いひとを聴くのが本来的には良いのだが、オタク的には古参ぶりたいし昔から聴いているというのはそれだけで他のオタクを牽制する名誉称号になるので、どう判断するのが適切なのかは今の僕でも答えを見出せていない命題の一つだ。

 

僕の命題はさておき、イルさんだ。

僕が今まで聴いてきたお耳マッサージとタッピングのASMRの中でも、頂点に君臨するんじゃないかという技術力を有している。

僕はバイノーラルマイクというものを触ったことが無いので、どういう触り方をするとどういう音が鳴るのかということまでは全然詳しくは知らないのだが、しかしイルさんのマッサージが他のお耳マッサージASMRと一線を画しているということはわかる。

その手付きは大胆だ。全体を隈無く力強く擦ってくれるのだが、しかしそれに終始する訳では無い。一定のリズムで擦るというのは入眠作用的にはとても良いのだろうが(人間は同じリズムの音を聴き続けると眠くなる。ぽまえらもメトロノームとか聴いてると眠くなるんじゃない?)、しかし本来的にマッサージというものはただ同じリズムで擦るだけのものではないので、緩急や音の変化というのも重要になってくるんじゃないかと僕は考えている。

大胆に全体を擦り、しかし同じ箇所を速いリズムでも擦ってくれる。耳を塞ぐ音を挟んだり、あと軟骨の硬い部分を擦っている音なんかがとても心地良い(3dioのダミーイヤーもそういう構造になっているんですかね。教えてえらいひと)。耳を触る時特有のジュワジュワした音も良いのだが、やっぱり心地良い重低音が眠りを誘う気がするんだよね。
で、指先や手のひら、指の根元なんかを巧みに使い分けて色々な音を出すその手腕には、この記事を書くために聴き直している今でも眠りを誘われてしまい、改めて驚いている。耳穴周辺、耳の上下、耳裏なんかを擦る時の音にハッキリとした違いがあるのも最適な擦り方を研究しているだろうことが窺えて驚くばかりだ。

あとメインで使っているオイルが固形オイルというのも良い。普通の液体オイルも良いのだが、固形オイルはちょっと固めの音が鳴るし、ただ液音に頼っただけのマッサージとは根本的に違うということがわかるので、それもこだわりなのだろうと窺えるし実際とても心地良い。

そして忘れてはいけないのはタッピングだ。
イルさんのタッピングに勝るタッピングを僕は聴いたことが無い。これについては僕があれこれ記述するより実際に聴いてもらった方が話が早い。というより、どういう風にタッピングしてるのか音だけで判断できる代物ではないんだワ……。

長時間のタッピングを採用しているASMRのVって案外少ないので、それだけでも希少性が高まる。

囁き声もとても良いよね。特にイルさんはマッサージやタッピングをしているときには意図的になるべく喋らないようにしているっぽいので、本気の安眠ASMRという感じがして好感が持てる。イルさんのマッサージASMRにはとても長い期間お世話になっているが、これからも聴いていくことだろう。本当に眠れなくて困っている時に聴いている“本物”のASMRだ。是非ぽまえらも聴いてみてくれ。

 

 

琴乃葉雪乃さん


【ASMR/白3dio】今日も1日お疲れ様じゃよ~!【耳マッサージ/タッピング/耳かきブラシ/心音/耳はむ】

 

続いてはこちら、琴乃葉雪乃さん。

ユキノチャンカワイイヤッター!

雪乃さんのASMRにもとてもお世話になっている。

雪乃さんのASMR配信の良さは、その居心地の良さにある。前述したイルさんの配信とは真逆の趣なのだが、基本的にはほぼほぼ雑談配信といったような感じだ。マッサージやタッピング、ブラシや心音、そして耳はむ。それらを行いながら、チャット欄と楽しげに喋る雪乃さんの配信はとても居心地が良い。

もちろんマッサージ音やタッピング音も良いのだが、何より、お声がべらぼうに良い。僕はダウナーな(落ち着いた)ロリ声がすごく好きなのだが、その好みを弱点特攻する素晴らしいお声の持ち主だ。あと雪乃さんと結婚したいリスナーが後を絶たないが、その求婚のコメントに「やだっ!」と、にべも無く断るのがとてもカワイイ。でも雪乃さんはめちゃくちゃ優しいので、「足でマイクをスリスリしてください!」とかいう無茶振りにもしっかり応えてくれるところが本当にすごいと思うし、雪乃さんの足スリスリは実際とても良い。少し前から耳はむも取り入れ始めて、その腕も日進月歩で上達しているので、マジで推せるASMRのVなのが雪乃さんなのだ。

こう、労働から疲れて帰ってきて、雪乃さんの配信は基本的には日付が回ってから行われるので、疲れて部屋でだらだらしてたら配信の通知が飛んできて「おっ、雪乃さんこれから配信するのか」と配信を開く。寝転がってイヤホンを付けて、楽しくチャット欄と会話する雪乃さんのお声とお耳マッサージに癒やされ、気が付いたら寝落ちしている。雪乃さんは2~3時間ほど配信をするので、途中で起きる。するともう配信も終盤に差し掛かり、恒例の耳はむの時間になっており、ドギマギしながらその心地良い音を聴く。配信も終わり、改めて最初から流し始める。また寝落ちして、今度は本格スヤスヤワロタ状態に突入して気持ち良く寝れる。そうして雪乃さんのお話を聞き逃してしまい自己嫌悪に陥る、というループをぽまえらも是非体験してくれ。

あと、配信頻度の高さは純粋に助かるよね。雪乃さんはほぼほぼ毎日(雪乃さんが起きる時間によるが、少なくとも3日は間は空かないだろう)配信してくれるので、雪乃さんの配信はぽまえらの生活の一部になるだろう。是非聴いてみてほしい。

 

 

あかいおおかみさん


【ASMR】よく眠れるお耳のオイルマッサージ【吐息/睡眠導入/バイノーラル/Ear Massage/ASMR for Sleep】

 

あかいおおかみさん、いったい何者なんだ……。

ツイッターもやっておられないようだし、自己紹介動画も無いし、喋っているお声も聴いたことが無い。Vというわけでも無さそうだ。突如として僕のヨウツウーベのトップに表示されて、オイルマッサージという記述とアーカイブ2時間(最初は配信アーカイブだと思っていたが、あかいおおかみさんが投稿しているのは全て動画だったので驚き過ぎて窓ガラスを粉砕しながら座椅子ごと外に射出されてしまった)という要素に目を惹かれて、開いて10秒でチャンネル登録した。

貴重なASMR動画勢なのだ。

以前のどこかの記事で、ASMR動画の良さについては語った覚えがある。リスナーとコミュニケーションしない動画という媒体は、安眠ASMRの形式としてはさいつよなのではないかということも語った覚えがある。

しかし言うが易しとは正にこれのことで、1時間なり2時間なり、喋らず黙々とマッサージなりをする難しさというのはリスナーである僕たちにも容易に想像がつくことで、それを収録してヨウーツウベにアップローヨするというのは、たぶん僕たちが思っている以上に労力が掛かることなのだ。

それをこうして実現している方の登場に、僕は戦慄した。

極端な話をするなら、僕は安眠ASMRに、必ずしも声は必要ではないと思っている。
本当に眠りたいのなら、お耳マッサージや吐息の音だけの方が入眠には適しているはずだし(もちろん好きなASMRのVやVじゃないひとの声を聴いて落ち着ける、という要素も忘れてはならないが)、しかし配信者という性質上、まったく喋らないということを徹底するのはリスナーのぽまえらとの兼ね合いもあるので非常に難しいことであるはずだ(なぜなら、好きな声の配信者の配信を聴いているはずなのに、まったく喋らなかったらびっくりするし、配信者としても何が求められているんだ? ってなるだろ?)。

しかし、動画ならそれがクリア出来る。

ゆえに僕はあかいおおかみさんを見付けた時にお外に射出されたのだ。

テクニックとしては、ひたすらに丁寧なマッサージなどを心掛けて行う方だ。ゆっくり、じわじわと、リスナーの安眠を第一に考えているその姿勢には尊敬の念すら抱く。時折挟まる吐息から、めちゃくちゃカワイイお声の持ち主であることが窺えるが、しかしあかいおおかみさんは喋らない。あれだけ喋らないということの利点を語っておきながら、オノマトペだけでも良いから喋って欲しい気さえしてくる。人間というのは欲深い生き物だ。その欲望に際限は無く、僕は自分の強欲さに嫌気さえ差す……。

だが、あかいおおかみさんの動画は恐らくこれで良いのだ。安眠用としてだけでなく、作業用としても聴ける非常にポテンシャルの高い動画たちを是非とも聴いてほしい。文章作業なんかでは喋り声が邪魔だと感じてしまうこともあると思うので、そういう方たちには特にオススメ出来るASMR動画だ。ぽまえらも座椅子ごとお外に射出されな。

 

 

小日向りこさん


【ASMR/3dio】オイルマッサージと指かき耐久ASMR【Ear Cleaning/Earpick/Whispering/Burushing/Konjac Sponge Ear Massge】

 

今、僕が一番にオススメしているASMRのV、小日向りこさんだ。

大変私事ではあるのだが、ハチャメチャに好きなお声なのだ。それにとにかくカワイイ。めちゃくちゃカワイイ。びっくりするくらいカワイイお声とその喋り方に、僕は座椅子ごとお外に射出されて月面に到着していたのでそのまま月面旅行して、帰ってくる時に大気圏で焼かれてローストきみどりになってベルトコンベア式に市場に卸された。何を言ってるかわからねーと思うが、俺にもさっぱりわからねぇ……。初めて聴いた時に、それくらい驚いたのだ。だから僕は5秒でチャンネル登録した。

お声や喋り方が好みに合致しているというのはまぁそれなりにありそうなものだが、その性格もまた僕の好みを弱点特攻してきて驚きまくった。

嫉妬ムーブに弱いんだよね……。

基本的にはめっちゃ穏やかで優しい子なんだろうなぁって感じだけど、「宇宙一カワイイって言って」とか、「他の子のASMRで気持ち良くなってるんでしょ……?」とか、そういうことを時たま言うんだけど、そういう僕みたいなおじさんを惑わすようなことを言うのは良くないと思うし、もっと言ってほしい。リスナーがやってほしいことに積極的に取り組んでいく姿勢もめっちゃ健気ですき(それはそれとして、ASMRのVに耳舐めを強要するのはやめような。当然だけど、本人がやりたいことを尊重しよう。やりたいことを後押しするのは良いと思う。それはどんどん応援しよう)。

という性格的な面も僕のこころを鷲掴んだわけだが、こうして薦めるのだから当然マッサージの腕も非常に最高だ。控えめなタッチなんだけど、それが指や手のひらの動きを鮮明にしてとても心地良い。りこさんはオイルとベビーローションを使うんだけど、それを片耳ずつやってくれるのも非常にポイントが高い。こう、バイノーラルマイクって左右にそれぞれマイクが付いてるわけだけど、にも関わらず両手が同じ動きをしていると、立体音響っていう強みをそんなに活かせていない気がしてしまうんだよね。音が中心に寄ってしまうというのかな……。上手く伝わる言い方が出来ないんだけど、片耳ずつやってくれると手の動きとかがより鮮明になる気がしている。

あと指かきが良いよねぇ……。耳かきのASMRはもうそんなに聴かないんだけど、指かきって書いてあると聴いてしまう。指先とか爪でマイクに近い部分を擦る音って、竹耳かきとかよりも重低音が強めで好きだし、マイクへの負担も少なそうだし良いなと思っている。

そんな感じで「めっちゃすごい子を発見した」とか思っていたら、耳はむ耐久配信を先日行っておられて、第一宇宙速度を超えてしまった。

 


【ASMR/3dio】ゼロ距離 はむはむ耐久ASMR【Ear Cleaning/Earpick/Whispering/Konjac Sponge Ear Massge】

 

耳はむ好きなんスよね、自分……。

まだ不慣れでめっちゃ照れながらやってくれているのだが、それがとても良かったし、配信上で上達していく様にも驚いた。これからもちょいちょいやってくれると配信で言っておられたのだが、たぶんこれからメキメキ上達していくと思われるので、影ながら応援していきたいと思っているし、ぽまえらも今からチェックしてくれ。頼んだぞ。

 

ところで、ぽまえらがどういうつもりで耳はむとか耳舐めとか聴いているのかは知らんが、僕はお耳マッサージの延長としての音なんじゃないかなと考えている。

というのも、唇や舌は指よりも柔らかいわけだし、指で擦って気持ち良い音が出るなら、それよりももっと柔らかい部位で擦れば必然的にもっと柔らかい音が出るわけだし、心地良い音になるんじゃないかなと。

耳はむというとはむはむ唇で挟むという感じのイメージに固定されるような気がしているが、もっと大胆な音の出し方を探ってみても良いのではないかと僕は思う。それこそお耳マッサージのような要領でやってみても良いのではないかと。いや、僕はバイノーラルマイクなんて持っていないので、実際にそうやってどういう音が出るのかは知らないし、確かめようも無いのだが……。持っていない確かめようも無い人間がするアドバイスほど意味の無いものも無いし、何よりこの記事が彼女たちに届くはずも無いので、届いたとしてキモイと思われるのも嫌なので、この話はこの辺にしておきたいと思う。いや、キモイこと書いてるなぁって自分の自覚とは別の話として、ね……?

 

チャットもコメントもしないリスナーだが、この記事が彼女たちの活動を後押しするものになれば幸いである。散々お世話になっておいて、良い配信者を良いなと思っているだけじゃ勿体ないし、何より紹介した彼女たちには長く楽しく活動を続けて欲しいので、その一助となればより幸いである。

ぽまえら、良いと思ったらチャンネル登録と高評価をよろしくな。

ASMR厄介おじさんはクールに去るぜ……。